DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

「自民党300議席突破」は本当なのか

「予想通り」だったのは、前回、この欄で述べた ように、野党が選挙調整に⾛った煽りで、⺠主党 が264⼈から178⼈に、維新の党が151⼈から77⼈と いうように、野党各党の候補者は激減した。 その結果、相対的に⽐例代表での得票が望めず苦 戦するということ。その分、⾃⺠党が⽐例代表で ⼤幅に議席数を増やしそう、ということだ。

ということらしい。 なかなか選挙戦というのは難しいものです。

アメリカなぞみているとかなり科学的なアプローチで選挙戦を戦っています。 前回選挙では、自民党はビックデータ活用で選挙メッセージを変えるなど進歩した戦いをしたようです。

選挙予測は統計的にかなり確度が高いと思われますが、これから一週間でそう変わっていくか楽しみでもあるし、恐ろしくもあります。

http://toyokeizai.net/articles/-/55234