DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

子供化する日本?

http://www.asahi.com/articles/DA3S11516296.html

白井聡

中国や韓国は文句ばかりで生意気だか らイヤ。米国も最近は冷たいからイヤ。 批判する人はみんなイヤ。自分はなんに も悪くない――。どうしてこんなに「子 ども」になってしまったのか。戦後日本 が、敗戦を「なかったこと」にし続けて きたことが根本的な要因だと思います。

日本は子供化しているという。

子供と大人の違いはどこにあるのだろうか。 現実を現実として受け入れ正しく認識し、それに対処していくということだろうか。

あのマッカーサーの有名な発言は

有名な「⽇本⼈の精神年齢⼗⼆歳説」に⾔及した。 「科学、美術、⽂化などの発展からみて、アングロ・サクソンが 四五歳の壮年に達しているとすれば、ドイツ⼈も それとほぼ同年輩であるが、⽇本⼈はまだ⽣徒の時代にあり、まだ⼗⼆歳の少年である」
三井物産戦略研究所 | 寺島実郎の発言
http://mitsui.mgssi.com/terashima/nouriki0809.php

そもそもあまり、いや全然、進歩していないのかもしれないですね。