DはデジタルのD

気分は妄想気分

高騰化する、大学、大学院の授業料

有名MBAスクールとはいえ、1200万円の授業料では高すぎます。到底、これでペイするとは思えません。

元データはこちらのようです。
Business school rankings from the Financial Times - FT.com
http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/global-mba-ranking-2015

もっとも、海外の銀行であれば、年収数1000万も夢ではないので、そこへ転職すれば元が取れるのかもしれません。
いわば、トップ1%へのキップを手に入れる、ということです。

日本でも大学の授業料が高くなっていて、途中でドップアウトしたり、奨学金返済ができなくなったりすることが続出しているようです。
これでは大学院には絶対行けません。(工学系では卒業生の約半数が大学院へ行きます)

まだ授業料の安かった頃に入学した私には想像もつきません。

佐藤優が言っているようにこれは由々しき問題ですね。金でその後の人生が決まってしまいますので階層の固定化につながります。

http://koyamanglobal.hateblo.jp/entry/2015/05/17/022136