DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

ビジネス書ベストセラー

年末ということで。

#上司の方にビジネス書のベストセラーをどのぐらい読んでいるか聞いてみたらどうでしょうか?(^_-)-☆

ビジネス・経済のAmazonランキング大賞2015 (集計期間: 2014年11月17日~2015年11月15日)

http://www.amazon.co.jp/b/ref=s9_acss_bw_ct_x_ct1_a4?_encoding=UTF8&node=3985405051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-4&pf_rd_r=0XN7A2R85PTN7VXWYDD7&pf_rd_t=101&pf_rd_p=264159809&pf_rd_i=3974455051

今年のベストセラーは、まあ妥当な線でしょう。 アドラー心理学の「嫌われる勇気」が今年1位なのはやや意外です。売れてるらしいとは知っていたのですが。立ち読みする限り、ポジティブ思考の本かと思いました・・?

オールタイムベストビジネス書(2000年11月~2015年10月末日)

toyokeizai.net

http://toyokeizai.net/articles/-/91060

オールタイム・ベストは自己啓発系が入っていて上記のビジネス系とはいます。 「もしドラ」1位ということでロングセラー名著がそろっているようです。

34位「はじめてのGTDストレスフリーの整理術」は新訳が出ているとは知りませんでした(^_^;) 前の訳が超悪訳で捨てた本です。

やることの整理に優れたメソッドだと思いますので、やりたいことが多い、あるいは、やる順番が良くないと困っていて、イライラしている人にはいいと思います。

17位「21世紀の資本」がこんなに上位なのは驚きました。あんなに分厚い本なのに。みんな、途中で脱落しているのではないでしょうか。

おまけ

ビジネス書ではありませんが。

アメリカのアマゾン 2015 ベストセラー

http://www.amazon.com/gp/bestsellers/2015/books/ref=zg_bsar_cal_ye

2位に近藤麻理恵さんの本が。これは日本人初の(?)快挙かも。