DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

今週の気になる・・・ 2016年 第9週(3/6〜3/12)

◯東アジア
・米韓合同軍事演習 大規模演習 → 北朝鮮ミサイルまた発射

◯中東
チュニジアでIS取締り、銃撃戦

◯EU
・トルコと難民対策について会議
・難民のためマケドニアなど国境を閉じる

◯アメリカ
・予備選
ヒラリー ミシシッピ
サンダース メイン、ミシガン
トランプ ミシガン、ミシシッピ、ハワイ
クルーズ アイダホ
ルビオ プエルトリコ

予定 15日 オハイオ、フロリダ、イリノイミズーリ、ノースキャロライナ
あいかわらずトランプ好調。ヒラリー順調だが、重要なミシガンを取られる

・アップル vs FBI 争いはますます加熱

◯メディア
・中3自殺について尾木氏がNHKの番組NEWS WEBで手厳しく指摘。

「明らかに自分ではない非行歴のことを、本当に生徒は何ら抗議も反論もせず自殺したんですか」というTwitterでの質問に、以下のように答えた。

尾木ママ:僕も腑に落ちないです。だから、いじめ関係の調査委員をやってきたりとか、いろんなところの話を詳しく知っていますけれど、多くの場合は学校が有利なように作ってしまうことが多いんです。生徒が亡くなっているから分からないんですよ。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/11/hiroshima-jh-student-suicide_n_9435924.html

◯その他
・あっと驚く高浜原発停止の仮処分決定 → 運転中の高浜3号機停止(4号機は事故で停止中)
新国立競技場に聖火台、設計してなかった。ほんとに不手際が多い。
・アメリカ予備選は勝利した州の数ではなく、代議員の獲得数で決まるとのこと。州によって得票数比例や総取りなど代議員獲得ルールは異なる・・ややこしい。