DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

ミスター・トランプとは

ミスター・トランプとは

トランプがついに大統領就任したが、なにか暗澹たる気持ちになってしまいます。Wブッシュのときもどうなるのか、と不安でしたが、トランプの場合は、不安ではなく危険さを感じます。

ブッシュの場合はある意味、無能だったので周りがどうにかしてくれたのですが、しかし、トランプはある意味、有能なので周りの歯止めが効かないかもしれません。

しかも大統領当選のあと柔和で落ち着いたやり方に変わるという期待が一分にあったようですが、やはりボクの予想通りトランプはなにも変わらないので困ったものです。

とはいえ、最低4年は付き合わないといけないのですから、トランプの特徴を知っておいたほうがいいように思います。

これまでにボクが感じたトランプの行動の傾向や性格の特徴についてランダムに書いてみます。ダブりや原因ー結果関係にあるものもあると思いますが、ご容赦ください。

  • なんでも2つに分けて、それ以外はないと考える(二分法思考?)
    -- ex 敵と味方
  • 短期的にしか考えない
    -- ex Natoの損得勘定
  • 複雑なことは考えない
    -- ex メキシコに工場を作るな
  • 後先考えず、すぐ実行する
    -- ex Twitterでの発表、攻撃
  • 感覚で敵味方を決める
    -- ex ロシア、中国
  • 敵を作ることをいとわない
    -- ex 既存メディアは嫌いだ
  • 敵と決めたらどんな手を使っても勝とうとする