DはデジタルのD

気分は妄想気分。プルーフしてないんで

Vivaldiに変えてみた

Vivaldiというとクラシック名曲の「四季」をすぐ思い出すが、ここでは最近リリースされている Web ブラウザーについて。

ブラウザーといえば、すでにけっこういろいろある。WindowsではInternet Explorer 、Edge、SafariChromeFirefoxOperaSleipnir

これまではFirefoxを使っていたのだが、ブラウザーを変えたいと考えたのは、もっと軽快で使いやすいブラウザーがないか、というこ。いろいろ探してみた。

・Internet Explore, Edgeはマイクロソフトということで避ける
SafariWindows版がなくなった
*・Chromeは機能豊富、スマホ版がある、動きが少々重い

Firefoxは 機能豊富、スマホ版がある、 Windows/スマホ間でブックマーク同期 、動きが少々重い
Operaは機能豊富、スマホ版がある、動きが軽い 、Windows/スマホ 間 でブックマーク同期
Sleipnirは機能豊富、スマホ版がある、動きが軽い 、Windows/スマホ 間 でブックマーク同期
Vivaldiは機能は標準的、動きが軽い、スマホ版はなし

というところで、機能やスピードがよく、Windows版、Android版双方にある、ということだと最後のOpera, Sleipnirがよさそうだ。

まずは、Operaでためしてみる

*・ スマホOperaはよく落ちる(僕の環境の事情かと思うが)

Windows版はまぁ使える。
Windows版とスマホ版でブックマーク(スピードダイアル)の同期ができる。もっとも、同期の使いかたがよくわかない。スピードダイアルから見える他マシンがいっぱいできてしまう

ということでまあ及第。スマホ版が問題

次に、Sleipnirを試す *・ スマホ版、Windows版とも問題なく動作する。スピードは十分速い。

Windows版Sleipnir6は使い方がまったくわからず使えない(笑)
Sleipnir4であると問題はない
WindowsのSleipnir4は使用していて、開いているタブが多くなると非常に遅くなる(ほぼ止まってしまう)。 ・ スマホSleipnirは動きが軽くて使える(使い方はちょっtわかりにくいが使えないほどではない

よって
■モバイルではSleipnirが使える。

WindowsではSleipnir4では多数タブでは使えない×。

■モバイルではOperaが使えない×。

WindowsではOperaが使える

と、結局、Windowsとモバイル両方で使えるブラウザーはないこととなった。

なので、WindowsではOpera、モバイルではSleipnirを、と使い分けるしかない。

ところが、最近、Vivadiというブラウザーが出てきて評判がよいようだ。新しものの好きなボクとしてはOperaの代わりにVivaldiも使ってみることにした。

今のところ、Vivaldiは軽快に動いてるし、Chrome拡張機能がそのまま使えるので機能への不満はまずない。(OperaでもOpera拡張機能を使うことでChrome拡張機能が使える)

このままVivaldiでいきそうな感じである。

PS
しっかし、Windowsのデフォルトブラウザーに変えようと何度トライしても Windowが原因で うまくいかないのはどうにかしてほしいものだ。