DはデジタルのD

In the Delusional Mood

新しい音楽を見つける

昔のように有名なバンドなどの数があまりないときは、はやっているミュージシャンの曲をいくつか聴いてみればよかったのだが、現在は山のようにバンドがあり、なにか、いいのがないかなと探そうとすると自分の趣味とは合わないミュージシャンの曲を大量に聴かなければ、これはっ!ていうのを見つけるのが難しい。

選択肢が多いと好みの音楽がある可能性が高くなるはずなのだが、それを探すのが大変でかえって不便になってしまった。

今の音楽ファンはどうやって好みのミュージシャンを見つけているのだろう?

YouTubeで自動的に表示されるもの、あるいはアマゾンの視聴履歴からリコメンドされるもの、 SpotifyiTunesでもリコメンド などとあるのだが、必ずしも適切なリコメンドをしてくれるわけでない。

また、リコメンドは現在聴いているものをベースに作っているので、どうしても曲の傾向が同じようなものになる。そして、自分にとって全くの新しいものはリコメンドされないだろう。

全然聴いたこともなかった音楽と出会ってショックを受けたり、これまでとは違う世界に行けるというのが音楽の楽しみのひとつなのだが。

いい解決法がないのだろうか?