DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

だれか欅坂の平手友梨奈を救ってくれ(もちろん他のメンバーもだ)

だれか欅坂の平手友梨奈を救ってくれ(もちろん他のメンバーもだ)

紅白は観ないので、こんな『事件』があったのは知らなかった。

欅坂46メンバー、紅白ステージで倒れる 3人過呼吸か:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASKD07SMHKD0UCVL008.html

少人数のうち3人も倒れて「過呼吸」でした、で済むとは、一体どういうことなのだろうか?
会社で3人同時に倒れたら、過酷な労働とか劣悪な職場環境などがあるとして、その企業に問題があると非難されるのが普通のことだ。

また「激しいダンスを踊った」「皆の思い入れが強い」から、という理由も意味不明だ。
ミュージカルやバレーで激しく踊ったから倒れた、というのは聞いたことがない。もちろん、倒れないのはきちんと体力的にも訓練をしているからだ。

だから、ステージでダンスできるには練習・訓練が不十分(本人が頑張っていないということではない)なのに、ステージに上げたんだろう。そしてメンバーはステージ上がることを拒否できなかっただろう。(10代なのだから当然だ)

平手友梨奈を救ってくれ

アイドルファンではないので、AKBも乃木坂も欅坂も名前しか知らない。が、この平手友梨奈さんは、NHK 「SONGS」の SEKAI NO OWARIの回に出演していたので知っていた。

欅坂46・平手友梨奈、NHK「SONGS」セカオワとの対談で「説教したくないって。すごくそれがうれしかったです」 - T-SITEニュース エンタメ[T-SITE] http://top.tsite.jp/entertainment/j-pop/i/36313677/index

この番組で、彼女は「大人は全部嫌い」「大人は信じられない」と強く語り、セカオワの曲に共感を示すとともに、中でも「Death Disco」(これは、世界への強い否定の曲だ)が最も好きと言っていた。
そして、欅坂の「不協和音」という「拒否の曲」を演っているとの紹介もあった。

真摯に物事を考えるこの年齢で、こうした状況にまでなってしまっている、この人は脆く、危うい、ギリギリのところにいるのだと感じた。悲痛だった。

こうしたとき、その人がステージで倒れてしまった。
加えて、その状況を理解することなく、きちんと対処しないでごまかしてしまう、という「大人の考え」に直面すれば(そして、発表を見るとその可能性は高いように思う)、彼女は全く壊れてしまうだろう。

心配なんだ。若い人が潰されてしまうのが
だれか彼女を救ってくれ。