DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

政府のデジタル化はどの程度進んでいるのでしょうか?

@nifty:NEWS@nifty:官邸に内閣府への地下トンネル、機密文書の漏えい防止(読売新聞)
このため、政府は「未公表の機密書類を台車で運ぶのは不用心で、危機管理上の問題がある」と判断し、地下トンネルの建設を決定した。

素朴な疑問ですが、なぜわざわざ紙で運んでいるのでしょうね?ネットワークに慣れた今日この頃、物理的に大量の紙を移動するのは大変だと感じます。人からいただいた紙文書もスキャンして保存、メール送信しているぐらいですから。

もっとも、私も読むときはかなり紙で読んでいるのです。つまり、官邸にはネットと高速で多くのプリンターがあればいいのでは。

もちろん、地下トンネルには直接接続で電話局を経由しないセキュアな光回線を通せるので、トンネル建設は無駄にはなりませんけど(^_^)