DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

時論公論 「新知事誕生

ついにNHKの解説にも沖縄の独立に関する言及が。
そうならないよう、強硬な対応を諌めているのですが。

(西川)
取材した沖縄の人の中には、 これまで沖縄は差別されていると思ってきたが、 ここ数年は、無視されていると思うようになった という方もいます。本土復帰後も一部の研究者の中には、沖縄独 立論を唱える人たちもいます。これ以上、県民の意思を無視する のなら、日本を見限り、スコットランドのように独立を目指すと いう動きにつながることのないような対応を求めたいと思いま す。

(島田)
もちろん「ヤマトに対するウチナンチューの結束」という主張 が、直ちに沖縄の独立といったことを目指すものではないと語る 人がほとんどです。 沖縄の人たちは暮らしやすい日本の中の沖縄を目指しているのだ と思います。

時論公論 「新知事誕生 どうなる普天間基地」 | 時論公論 | 解説委員室:NHK
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/203593.html