DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

2014年、起きたこと

年末、本や雑誌で来年の予測が出る時期になりました。不思議なことに、いつも今年の振り返りというのはあまり無いようです。
年末になると、今年のことはさらっと忘れ、新年新たに出直そうというのが日本の悪しき(?)習慣なのかもしれません。

ということで、今年あった重要な出来事を上げ振り返り、きちんと反省してみたいと思います。

個人的に、経済よりも地政学的な事柄に関心が向いているからかもしれませんが、今年は、本当にいろんなことが「発生」しました。
思い出しそこねた重要なこともあると思いますので、他に気になる、気づいたことがあればお教え下さい。

 

では、思いつくまま、順不同で。

  • ウクライナ危機 ロシアと欧米の対決が決定的に
  • イスラム国攻勢 米など空爆開始
  • エボラ出血熱大流行 欧米に飛び火も
  • 台湾・香港学生運動勃発 中国への反発
  • 中国船ーベトナム船衝突 危ない
  • 中国軍機ー自衛隊機異常接近 危ない危ない
  • ナイジェリア石油施設テロ 日本人も死者
  • アメリカ、靖国参拝disappoint表明 まずは牽制球?
  • 安倍友、失言相次ぐ(ダボス安倍、籾井、百田・・)
  • 仲井真知事辺野古工事容認、知事選敗北
  • 集団的自衛権閣議決定 実は海外派兵の道は閉ざされた?
  • 2014 3Q、GDP成長 −2% 驚きのリセッション入り
  • 円急落 105→120 物価上昇が心配
  • 石油価格急落 年初から半額に ルーブル暴落など世界的な影響が