DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

本気でやる気があるのかというひねり技の問い? re:日本人殺害予告で岩上安身さんの発言が話題に

http://dmm-news.com/article/911251/

日本人殺害予告で岩上安身さんの発言が話題に|やまもといちろうコラム - DMMニュース

岩上さんがおかしくなったというより、こんな花道をつけて辞めてくれればいいのに、という願望がこもった冗談だと思います(笑)。

だいたい、首相が辞めたぐらいでイスラム国に側が人質を開放するとも思えませんし、首相の方もそんな方策を取ってまで人質を助けたいと思っていないでしょう。 おそらくうまくやり過ごして、「努力したがダメだった」と言えばいい、と考えているのではないかと思います。

もしかすると、岩上さんのこの発言は、本気でやる気があるのかを問い、そうした政権の意図を炙りだしたい、というひねり技かもしれません。

ps 提案者の柳澤さんとは柳澤協二さんではないかと思いますが、この方は現実的な戦略を語る防衛関係者だと思います。となると専門家から見て何か見通しがあるのでしょうか、それは本格的に追ってみないとちょっとわかりませんね。