DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

音楽演奏の才能を見世物にしないでー

TVでたまたま9歳の天才ロックギタリストのことを放映していましたが、みんな音楽のことを知らないのだなぁ、実感した次第です。

この子は9歳で大人のミュージシャンと伍して演奏したり、また他の人の演奏するレコードを聴いて、まったく同じに弾いたりすることができます。が、ギターのコードはまったく知らないし、楽譜も読めなせん。

まぁ、すごい!!という番組でした。

その見世物感がかわいそうで見るに耐えなくなりました。

確かに子供にしてすごいのかもしれませんが、音楽家として評価して欲しいと思うわけです。

また音楽家としては、9歳ぐらいで人前で演奏する子はたくさんいますし、楽譜が読めなくてすばらしい演奏をする人は大人でもたくさんいます。(のだめ、とか(^_^;))

小さい子の見世物として扱われないで、きちんと音楽家として育って欲しいものですね。