DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

re: <安保法制>公明党・遠山清彦議員に聞く 集団的自衛権の行使の条件とは?

本当にそうであればいいのですが。
閣議決定はどうあれ、法律がどうあれ、どうも安倍ちゃんは、拡大解釈をしている、あるいは、したいような気がします。

 "今の日本の新3要件はそうなってません。新3要件は、わが国と密接な関係にある他国に対する攻撃を「きっかけ」として、かつ、その攻撃によってわれわれ自身が、私自身が危ない目に遭うということが明白なときといってますから、分かりやすく言うと、単に私の盟友、同盟国であれば守る、じゃないんです。私を守ってる活動をしている、わが国、日本を防衛する活動をしている部隊が襲われて、そしてその部隊をそのまま放置して、その部隊が攻撃で壊滅してしまえば、当然に次はこっちに来るというような状況のときは行っていいですよ、と。"

http://news.mynavi.jp/news/2015/05/26/253/