DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

今週の・・ 2016年 第4週(〜2016/1/28)

今週の・・

2016年 第4週(〜2016/1/28) (順不同)

◯世界同時株安
ほぼ安定、とは言っても下がったまま・・だったのですが、驚きの日銀のマイナス金利発表で大反発。 他の国もこれに引っ張られて上がっているようです。

◯日銀のマイナス金利
銀行がお金を払って日銀に預金させてもらう、という仕組み。
貸し出し先のない銀行が国債を買いまくる? とはいえ、国債の発行数以上は買えないので、銀行に現金が積み上げるだけになりそうな気もします。
それともバブル時のように不動産や株式に流れていくのでしょうか。

ドナルド・トランプ、TV討論会欠席
なんなんでしょうね、この人。しかし、支持率が高い。これで支持するアメリカ国民が不気味。

◯イランのロウハニ大統領、ヨーロッパ歴訪
さっそく商売、商売。制裁からコロッと豹変してしまうところもヨーロッパらしいです。

◯南米、ZIKAウィルスが大流行 特にブラジル
WHOが爆発的な感染拡大と警告。WHOが発表したのはエボラウィルス以来とのこと。
最強の感染症ハンターのマーガレット・チャン氏が発表しているのをTVで見ました。

◯経済再生担当相、辞職
その涙のわけは? なにがあったのでしょうか。
これで財務省の意見が通りやすくなったという話も・・

◯高浜原発再稼働
原発の可否の神学論争はともかく、再稼働するには、事故対策の設計妥当性や、もし事故ったときの対策(コンティンジェンシープラン)をきちんとしておく必要があります。
たとえば、福島第1の時のように外からの救援がないのでは苦しいです。
東電以外の電力では技術力が劣るでしょうし、そもそも、稼働中に運転員は少ないので事故対処するのは難しいです。アメリカでは事故時、海軍がやってくるらしいです。

◯おまけ
FacebookはLikeに加えReationsというのを5つ作るそうな。
ガーディアンなどによると「emoji」とあるのですが、いつの間に英語になったのでしょうか(笑)

http://www.theguardian.com/technology/2016/jan/28/facebook-to-expand-like-feature-with-five-new-emoji-options