DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

スティッキー広告、フローティング広告を消す方法

fc2.comというホームページサービスがあるのだが、これを使って作成したページの書き込みが1ヶ月以上ないと、画面の上と下とに黒い帯が表示されかなりの部分が見えなくなってしまう
もちろん、黒帯のない部分は読めるので、スクロールすればページの内容は読めることは読めるのだが、この黒帯、ページにくっついてくるので、普通のバーナー広告のようにスクロールで上に行って見えなくなるということがない。

こういう表示は他のホームページでもたまに見かけ、こういう表示はフローティング広告とかスティッキーな広告などと言うようだ。なんともじゃまな表示だ。

有名なAdBlock Plusという広告表示ブロックソフトがあるのだが、残念ながらこの手の広告をブロックすることはできない。(もしかするとできるのかもしれな方法いが、設定が見つからなかった・・(^_^;)

そこでいろいろ探した結果、Chromeブラウザーでは次に見つけたものが使えそうだ。。

Click to Remove Element - Chrome Web Store https://chrome.google.com/webstore/detail/click-to-remove-element/jcgpghgjhhahcefnfpbncdmhhddedhnk/related

これはインストールすると、URLバーに放射線注意アイコンがあらわれるので、アイコン・クリック後、表示させたくないフローティング広告や本文中でもクリックすると、 クリックしたところのブロックが消える、ごく単純なものです。

これをfc2.comのホームページで試したところ、黒帯のところをクリックすると、ちゃんと黒帯が消えた。

Firefoxには

Element Hiding Helper for Adblock Plus :: Add-ons for Firefox https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/elemhidehelper/

という、Adblock Plusと併用するアドインがあってこれが使えるようなのだが、Fireboxは使っていないので試していない。

なお、ChromeにこのFirefoxのアドオンと同じようなものがあるが、独自のAdblock機能でAdblock Plusと併用できず、かつ、長い間メンテされていないのでこれは使わない方がいいと判断した。

AdBlock+ Element Hiding Helper - Chrome Web Store

https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock%20-element-hiding-h/chmimgmjdabgiilljdjfbonifbhiglao: