DはデジタルのD

気分は妄想気分。それはプルーフしてないブログ。

Jアラートは危なくない県にも発令されている

Jアラートは危なくない県にも発令されている

のだろう。

【政府発表】ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイル… https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/emergency/detail/00000005989984.html

残念、またもJアラート発令の範囲に入っておらず、携帯の動作確認ができなかった。

ところで、北朝鮮のミサイルは厳密に東京周辺(東京+近接県)をよけて飛ぶようだ(笑)。
ミサイルの飛行距離は十分あるし、長野などが警報の対象になっているぐらいだから方向も合っているから飛んできてもおかしくない。

おそらく、東京隣接県のようは人口の多い県にJアラートを出すと混乱して収拾が付かなくなるのを政府は考慮したのだろう。

本当に東京に飛んできたらどうするのだろうとも思うが、これは、東京周辺はもちろん、長野や新潟などの県でも絶対に飛んでこないことを政府は把握しているに違いない。

それでも長野や新潟に発令するのは「目くらまし」なのだと思う。
「目くらまし」というのは、日本がミサイル発射を検知する能力がどの程度なのか他国に知られないようにするため、関係ない県まで発令する、ということだ。

この「目くらまし」のためにJアラートが発令された県は、少々迷惑だな。 下記にニュースを大幅に引用。

【発表時間】 2017年09月15日 7時07分 政府発表

【内容】 ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイルは、北海道地方から太平洋へ通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。

【対象地域】 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 新潟県 長野県