DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

トランプってビジネスマンなのかよ?

トランプはビジネスマンなので損得を考えて行動するだろうと期待する向きもあるようですが、それは楽観的な希望を含んだ甘い考えだろうと思います。

それは、ボクは、そもそも彼が経営者とは思えないからです。
それは多くはないが自分のビジネス経験からそう言えると思います。

経営者とはビジネスの利益を最大化し、長期にわたって企業を存続させるとための合理的な行動を取るものです。これに対しトランプは自分の利益のみこだわるワンマン社長というイメージが強いのです。

ワンマン社長は、長きにわたり大企業を経営することはできず、どこかで破綻するのがお定まり、というのが一般的なコンセンサスかと思います。

それはお山の大将になって人の意見を取り入れることができない、自分のこれまでの成功にこだわりやり方を改めることができないといった理由があるのでしょう。

もちろん、トランプの場合はこれに名声や権威を得るだけの理由だけで行動することでしょう。

 

要するに、彼は稼ぎを上げるビジネスマンかもしれないが、いい経営者ではないということです。

これを指摘する人がいない(ボクの知る限り)のは、不思議です

 

While listening to "Five Peaces Band", Chick Corea
アマゾン : チック・コリア~エディ・ゴメス~アイアート・モレイラ : ワルツ・フォー・デビイ~ビル・エヴァンスに捧ぐ - Amazon.co.jp ミュージック