DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

いちゃ門天 ヘビロテ

いちゃ門天。日ごろ気づいたことに、いちゃもんてん、しようという企画。

1回で終わるかもしれないがやってみましょ

ーーーーーーー

ヘビロテ   もちろんヘビーローテーションのこと。

ーーーーーーー

いつからヒット曲のことをヘビロテというようになったんだろう?ボクのようなお年寄りはよくわかりませーん(^_^;)

もともとは、ラジオ局のディスクジョッキー(DJ)が、リスナーのリクエストなどで曲を放送した回数、つまりレコードプレイヤーにレコードディスクを乗っけて再生=回転(ローテート)した回数ことをローテーション、という、、んだ、たぶん。

そのローテーションがヘヴィつまり頻繁で多い、すなわちヒットして再生回数の多い曲が、ヘビーローテーションというわけだ。

ちなみに、現在はレコードは使ってないからローテーションというのは可笑しい。

CDは回るじゃないか、と思ったらそれは古い。今や曲はハードディスクにあってランダム再生可能なのだ。(メモリーカードかもしれん)