DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

evernote ノートの変更をブロックできるの?

evernote ノートの変更をブロックできるの?

作成したものを間違って変更してしまったり、なにかの操作で変更日時が変わってしまい、いつ最終版を作ったのかがわからなくなるのをどうにかしたいのです。ノートのロックができればこれが解決されます。

また、このノートのロックですが、タグの場合は自由に変更できるように、つまり、タグの追加、削除、変更では変わらないでほしいのです。あくまで文書だけのロックが望ましいです。

で、調べたところ、使用しているEvernote全体はロックできるものの、ノート単位、ノートブック単位ではロックできないようです。どうやら モバイルでの使用時に他人から覗けないようにするもののようです。

ノートのロックではありませんが "ctr-:"(コントール-コロン)をタイプすればその時点での日時が入力されますので、文書作成終了時に現時点の日時をノート本文中に入力しておけば、最終編集日時がわかることになります。つまり手動。

面倒なのは、忘れずに日時を入力しておくことと、ノートの最終更新日による検索ができないことが起こりえます。

いずれにせよ、望むような解決にはならなそうです。 プレミアム契約であれば文書履歴で前のノートデータが残っているのでそれでうまくいくかもしれませんね。



----while listening to "ブレードランナー・サウンドトラック" ,ヴァンゲリス
(内容とは関係ありません)https://www.amazon.co.jp/dp/B000LZ53JW
飛翔感のあるヴァンゲリスのシンセサイザ音がたまりません