DはデジタルのD

気分は妄想気分。イイ感じに書き捨て。コメントは誰でも歓迎。

「ビジネススクールで教えている武器としてのITスキル」~シリーズ読んでない本の紹介

ビジネススクールで教えている武器としてのITスキル」~シリーズ読んでない本の紹介

なにしろ読んでないので事実誤認など多数あり



ビジネススクールで教えている武器としてのITスキル https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492046224/tatsuh0a-22/ref=nosim

グロービス初のITビジネスの書。

ITによる新しいビジネスのあり方について丁寧かつ簡潔に述べられている。これまでの会計や人事システムのような社内利用のIT(守りのIT)と、マーケティング・販売など外に打って出るIT(攻めのIT)があるが、その「攻めのIT」とビジネスの関わりの原則がまとめられている。

こうした内容の本はこれまでなかったが、グロービスらしくわかりやすく、コンパクトにまとまっているこの本は、ITを生かしたビジネスを検討しているビジネスパーソンには基礎的な知識を得るのに最適なものかと思う。

現場チックなワタクシとしては、こうしたITシステムは外注では難しく(というかダメ)、楽天DeNAのような社内開発が必須となることを明記、などけっこう難関となるシステム「開発」の項目があるとうれしかった。
紙幅の制限もあることだし、次に実践編を乞う。


義務教育で必修化された関係があるのだろうが、プログラミングに関する初歩的説明があるのはご愛嬌(^_^;)。